SEEDS Archi-studio

シーズ・アーキスタディオ建築設計室|デザインと機能を追求する一級建築士事務所

メニュー

設計者の選び方

Q:
自分に合った建築家を選ぶには、どうしたらいいですか?
数人の建築家から提案を受けたのですが、どなたにすればいいのか決められません。

A:
お客様が建築家に何を求めるかによって、答えが違ってくると思います。

あえて言うなら、大事なのは、提案された住宅が好きかどうかだと思います。
提案を受ける前、要望やイメージとして建築家に伝えた情報はほぼ同じでしょうから、その結果を見て、かけ離れたものは除外してもよさそうですね。

「どの案も違うけれども、それぞれ好き」という場合、これは悩ましいですね。
そのときは、ご自分の要望の優先順位を考えて、順位の高いものが満たされているかどうかをみると、整理しやすいと思います。

一方で、案はいまひとつでも、「気が合いそう」とか「長い付き合いができそう」ということで、建築家を選ぶ人も少なくありません。ご自分がそのタイプだと思ったら、提案に対する改善のご要望を、率直に建築家にぶつけてみてはいかがでしょうか。

そのレスポンスで建築家の姿勢が見えてくることも少なくありません。

私たちの場合、男女両方の目線で考えるのでデザインの引出しは多い方だと思っていますが、それでもどんなデザインでもできるわけではありません。私たちのデザインをホームページで確認して頂いたうえで、選んで下さるのが一番です。

関連記事

RSS デザインと機能性のある家

Seeds Archi-studio

シーズ・アーキスタディオ
建築設計室 
〒201-0015 
東京都狛江市猪方3-22-17-107 

お問合せフォーム