SEEDS Archi-studio

シーズ・アーキスタディオ建築設計室|デザインと機能を追求する一級建築士事務所

メニュー

家づくりカフェ@NPO法人・家づくりの会ギャラリー

7月4日(土)家づくりギャラリー(NPO法人・家づくりの会)で、白崎が家づくりカフェを行います。

場 所 :東京都千代田区三番町20-2 三番町パークライフ104号
>>アクセスマップ
日 時 :2015年7月4日(土) 14:00~16:00
参加費 : 500円/お一人様(お茶とお菓子付き)
定 員 : 10名様(要予約・先着順)
申込先 : NPO法人家づくりの会 申込フォーム

テーマ 「要望の伝え方と間取りのカンドコロ」

間取りは、一見誰にでも出来そうです。
実際に、依頼主がご自分で描いてこの通りやってくれと言う人もいます。
その逆に、欲しい部屋数だけを伝えれば、後は、設計者がたちどころに間取りを描いてくれると思う人もいます。

部屋数だけを伝えられても家族の特徴が判らないので、建売り住宅のような間取りしか描けず、ご自分で描いたものをこの通りにと言われても、そのスケールはイメージ通り?大事にしたい優先順位は?となりがちです。

限られた予算と敷地、その中で要望を実現するのは、とても難しいものです。
要望の本質を汲み取りながら、どの部分を無駄と判断して減らし、どこに面積・予算を充てていくかなど、これはやはり建築家の仕事です。

今回のカフェでは、そういった実際の要望と間取りが出来ていく過程を実例で紹介してみたいと思います。

関連記事

RSS デザインと機能性のある家

Seeds Archi-studio

シーズ・アーキスタディオ
建築設計室 
〒201-0015 
東京都狛江市猪方3-22-17-107 

お問合せフォーム